鯖を見直す旅

鯖、お値段お手頃で家計の味方、鯖。
とはいえ、みそ煮も、塩焼きも油が重くてそれほど好きではなかったのです。

この度ちょっとした用事があり、京都の地方に行くことになり、
京都駅でお弁当を購入することになりました。
3種類ほど買って2人でつつこう、ということになり。
おかずの多いお弁当と、鯖寿司、鯛ちらしを購入。
酢でしめた鯖を昆布で巻いた鯖寿司、身の油の重さを感じず
美味しくぺろっと食べてしまいました。
鯖の苦手な先入観をすっかり裏切られました。

また、朝食でへしこも頂く機会がありました。
たぶん、自分では食べてみよう、と思わなかったと思うので、
こういう出会いはありがたいですね。

保存食なので、かなりしょっぱくはありますが、
発酵したうまみが白米にあって、ごはんが進みます...
鯖らしい味わいではないのだけど、美味しかった。

ついつい、保守的になってしまうところを、
新鮮な気持ちになれるの、旅の醍醐味ですね。