いちのやののり弁

のり弁的なおかずのお弁当が好きな私だが、
お弁当を買う、ということは少なく。
お弁当といえば、自分でつくるものだったのです。

というのは以前出張の多い仕事についていた時に
毎日のように新幹線で移動中にお弁当を食べることが多く。
しばらくお弁当はいいや、というくらい食べた気分で。

外でランチをするか、自分のお弁当をデスクで食べるか、
忙しくてお昼を食べる時間がないときには、
おにぎりやサンドイッチを食べるのが丁度良いように感じてました。

ここのところ、天気の良くない日が続いていたし、
ふと外に出たら太陽とぽかぽかした陽ざし。
たまには外でお弁当でも食べようか、と。
いちのやで海苔弁を買ってみた。

おかずは鶏肉の照り焼き、ゆでたまご白身魚のフライ、
ちくわの磯部揚げ、きんぴらごぼう、青菜のお漬物。
と私の好きなものばかり。
出来立てで、ごはんやおかずも温かく、
太陽を浴びながら食べて、
お弁当の良さを久しぶりに感じたのでした。