仙台名物考察

ご当地もの、旅行だったり出張だったりすると、
純粋に食べてみたいし。
もてなされたりして、食べる機会がありますよね。

美味しく感じて嬉しい出会いだったり、
なぜこれが?と思ったり。
食べたら意外に美味しかったりとか、いろいろです。

先日仙台に行ったので、いくつか名物を食べる機会がありました。
あくまでも私の個人の好みになりますが、記録しておこうかなと。

ずんだ:枝豆の甘いの、という印象が強すぎて、
食べないで良いと思っていたけど、食べてみたら軽い食感のあんこでした。
思ったよりずっと美味しい。うれしい発見。

牛タン:特に牛が名産品ではないのに、牛タンて、と思わずにいられない。
1cmには満たないくらいの厚みでじっくり焼いたタンは美味しいけれど、
なんだかねえ。そもそも牛肉に対する思い入れが少ないので...
あの店で食べたら美味しい!というのに出会えなかっただけかもだけど。

はらこめし:これまた意外に出汁がしっかり効いた炊き込みご飯に
鮭がさらっと乗っている...もっと塩味系かと思ったらしっかり出汁醤油味。
嫌いな要素が無いので、なんとも言えないけど。
普通に週に1回食べれるお味。
近所の食堂とかで出してほしい。

三角揚げ:そもそも油揚げが好きなので、文句なし。

他に麻婆焼きそばとか、冷やし中華とかあるみたいですが、
今回は機会が無かったので、ぜひ次回。