蟹か海老か論争

きのこたけのこ論争なんてのがありますが。
蟹か海老か論争ってのもまあ、なくはない。

なんとなく、子供のころは蟹より海老で。
大人になると海老より蟹になるような。
そんな漠然としたイメージでした。

海老の方が価格替が上から下までだし、
お手軽ですよね。
バナメイ海老もしっかり市民権を得たし。

エビフライ、海老グラタン、海老ピラフ。
うん。海老は庶民のお財布にもやさしい。

しかし、日本海にアクセスのある人々は少し違う。
先日、蟹を食べに来ませんか?
とお誘いを受けました。
ズワイガニは9月から解禁になるそうです。
蟹の味噌を囲炉裏であっためながら、
足をむきむきつまみます。

美味しい、美味しいのですが、
なんかあの蟹ってむきむきしならがら食べるの、
子供のころから親しまなかったので、
なんか落ち着かないのですよね。
しゃべってると食べられないし。

しゃべりながら、美味しく食べたいのよ。