2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

並木道散歩

先日仙台に行って、なんてことはなく、 ぶらぶら散歩しているのが好きで。 ふと気づいたのだが、並木道が好きなんだなと。 仙台はケヤキの立派な木が並ぶ並木道。 他にも国立も好きだな、と思ったことを思い出したり。 国立は桜ですね。 神宮のイチョウ並木…

はらこめしならぬはらめし

せっかくはらこめしを食べたので、 味の記憶があるうちに再現してみようと思い立ち、 スーパーで鮭を買って作ってみました。 ご飯2号、 鮭2切れ だしパック みりん しょうゆ 出汁を濃いめにとり、しょうゆとみりんで味を調えて、 だし汁に鮭の切り身を入れ…

仙台名物考察

ご当地もの、旅行だったり出張だったりすると、 純粋に食べてみたいし。 もてなされたりして、食べる機会がありますよね。 美味しく感じて嬉しい出会いだったり、 なぜこれが?と思ったり。 食べたら意外に美味しかったりとか、いろいろです。 先日仙台に行…

いちのやののり弁

のり弁的なおかずのお弁当が好きな私だが、 お弁当を買う、ということは少なく。 お弁当といえば、自分でつくるものだったのです。 というのは以前出張の多い仕事についていた時に 毎日のように新幹線で移動中にお弁当を食べることが多く。 しばらくお弁当は…

秋の夕暮れに聴きたい曲 Starlight

​シンプルで、ストレートで美しい曲。 なぜか秋っぽい少し物悲しいところも大好き。 夏の夜っぽい感じもするな。 わくわくする感じとか。 Far away This ship is taking me far away Far away from the memories Of the people who care if I live or die St…

魚卵の誘惑

蟹か海老か。 などとも考えてみたが、私はやはり魚卵に目が無い。 この時期、ほんのひと時だが生のいくらが食べれるのだ。 業者さんはこの時期に一年分のいくらを仕込むらしい。 筋子をできるだけお手頃に購入して、 丁寧にほぐし、酒としょうゆとみりん。 …

2022年9月レビュー:NODA・MAP Q 〜A Night At The Kabuki~

久しぶりの野田地図です。 最後に見たのはコロナ前になってしまいました。 コロナでたくさんの時間や機会を失ってしまったことに 改めて悲しい気持ちです。 野田マップの舞台は、舞台ならではの楽しさが詰まっていて、 体験する感じがたまらないです。 今回…

蟹か海老か論争

きのこたけのこ論争なんてのがありますが。 蟹か海老か論争ってのもまあ、なくはない。 なんとなく、子供のころは蟹より海老で。 大人になると海老より蟹になるような。 そんな漠然としたイメージでした。 海老の方が価格替が上から下までだし、 お手軽です…

鯖を見直す旅

鯖、お値段お手頃で家計の味方、鯖。 とはいえ、みそ煮も、塩焼きも油が重くてそれほど好きではなかったのです。 この度ちょっとした用事があり、京都の地方に行くことになり、 京都駅でお弁当を購入することになりました。 3種類ほど買って2人でつつこう、…

問答無用、資生堂パーラー

昔からとにかく大好きな資生堂パーラー。 存在といい味といい、とにかく好き。 ディズニーランドより好き。 ロゴ入りのグラス、これまたロゴ入りの真っ白なテーブルクロス。 入口のソファ、ゴージャスなお花、 エレベーターのボタンまでもが、 ザ、資生堂パ…

お弁当考察W40、台湾への郷愁

コロナ後海外に行くとしたら台湾にしよう、 と常々思っていた。 温かい気候、温かい人々。 美味しいご飯。 近さ。 台湾は私の好きなものが詰まっている。 冬でも日本よりかなり温かいので、薄手のコートやジャケットで ぶらぶら。 夏はかえって暑いので、ち…

たかが葉っぱ、されど葉っぱ

夫婦お二人のイタリアンレストランがありまして、 グリーンサラダと、パスタのランチセットが美味しいです。 デザートもつけたいところですが、 それはたまにの贅沢ということで。 注文すると、サラダを混ぜるようの大きなボウルに あらかじめあらってあるグ…

回るお鮨

もとはま鮨でかっぱ寿司の現社長がはま寿司の資料を不正利用で逮捕。 って、一瞬聴くと何がなんだかわからないくらいだけれど。 なんだか回転寿司が食べたい気持ちになり、 週末お出かけしてみました。 きっと私みたいな気分になった人いるよね。 私のお気に…