2022-01-01から1年間の記事一覧

そして、バトンは渡された

表紙がなんとなくそそられなくて、 気にはなっていたのに、ずっと手に取らなかったような気がする。 いつも本屋で目があっていたのに。 やわらかい文章なのにぐいぐい引き込まれ、 あっという間に完走した。 主人公とも、そのほかの人々とも、 あんまり共通…

並木道散歩

先日仙台に行って、なんてことはなく、 ぶらぶら散歩しているのが好きで。 ふと気づいたのだが、並木道が好きなんだなと。 仙台はケヤキの立派な木が並ぶ並木道。 他にも国立も好きだな、と思ったことを思い出したり。 国立は桜ですね。 神宮のイチョウ並木…

はらこめしならぬはらめし

せっかくはらこめしを食べたので、 味の記憶があるうちに再現してみようと思い立ち、 スーパーで鮭を買って作ってみました。 ご飯2号、 鮭2切れ だしパック みりん しょうゆ 出汁を濃いめにとり、しょうゆとみりんで味を調えて、 だし汁に鮭の切り身を入れ…

仙台名物考察

ご当地もの、旅行だったり出張だったりすると、 純粋に食べてみたいし。 もてなされたりして、食べる機会がありますよね。 美味しく感じて嬉しい出会いだったり、 なぜこれが?と思ったり。 食べたら意外に美味しかったりとか、いろいろです。 先日仙台に行…

いちのやののり弁

のり弁的なおかずのお弁当が好きな私だが、 お弁当を買う、ということは少なく。 お弁当といえば、自分でつくるものだったのです。 というのは以前出張の多い仕事についていた時に 毎日のように新幹線で移動中にお弁当を食べることが多く。 しばらくお弁当は…

秋の夕暮れに聴きたい曲 Starlight

​シンプルで、ストレートで美しい曲。 なぜか秋っぽい少し物悲しいところも大好き。 夏の夜っぽい感じもするな。 わくわくする感じとか。 Far away This ship is taking me far away Far away from the memories Of the people who care if I live or die St…

魚卵の誘惑

蟹か海老か。 などとも考えてみたが、私はやはり魚卵に目が無い。 この時期、ほんのひと時だが生のいくらが食べれるのだ。 業者さんはこの時期に一年分のいくらを仕込むらしい。 筋子をできるだけお手頃に購入して、 丁寧にほぐし、酒としょうゆとみりん。 …

2022年9月レビュー:NODA・MAP Q 〜A Night At The Kabuki~

久しぶりの野田地図です。 最後に見たのはコロナ前になってしまいました。 コロナでたくさんの時間や機会を失ってしまったことに 改めて悲しい気持ちです。 野田マップの舞台は、舞台ならではの楽しさが詰まっていて、 体験する感じがたまらないです。 今回…

蟹か海老か論争

きのこたけのこ論争なんてのがありますが。 蟹か海老か論争ってのもまあ、なくはない。 なんとなく、子供のころは蟹より海老で。 大人になると海老より蟹になるような。 そんな漠然としたイメージでした。 海老の方が価格替が上から下までだし、 お手軽です…

鯖を見直す旅

鯖、お値段お手頃で家計の味方、鯖。 とはいえ、みそ煮も、塩焼きも油が重くてそれほど好きではなかったのです。 この度ちょっとした用事があり、京都の地方に行くことになり、 京都駅でお弁当を購入することになりました。 3種類ほど買って2人でつつこう、…

問答無用、資生堂パーラー

昔からとにかく大好きな資生堂パーラー。 存在といい味といい、とにかく好き。 ディズニーランドより好き。 ロゴ入りのグラス、これまたロゴ入りの真っ白なテーブルクロス。 入口のソファ、ゴージャスなお花、 エレベーターのボタンまでもが、 ザ、資生堂パ…

お弁当考察W40、台湾への郷愁

コロナ後海外に行くとしたら台湾にしよう、 と常々思っていた。 温かい気候、温かい人々。 美味しいご飯。 近さ。 台湾は私の好きなものが詰まっている。 冬でも日本よりかなり温かいので、薄手のコートやジャケットで ぶらぶら。 夏はかえって暑いので、ち…

たかが葉っぱ、されど葉っぱ

夫婦お二人のイタリアンレストランがありまして、 グリーンサラダと、パスタのランチセットが美味しいです。 デザートもつけたいところですが、 それはたまにの贅沢ということで。 注文すると、サラダを混ぜるようの大きなボウルに あらかじめあらってあるグ…

回るお鮨

もとはま鮨でかっぱ寿司の現社長がはま寿司の資料を不正利用で逮捕。 って、一瞬聴くと何がなんだかわからないくらいだけれど。 なんだか回転寿司が食べたい気持ちになり、 週末お出かけしてみました。 きっと私みたいな気分になった人いるよね。 私のお気に…

9月最後の日に

夏が終わるころ、この曲を聴くと 大好きだった伯母のことを思い出す。 here comes the rain again falling from the stars drenched in my pain again becoming who we are as my memory rests but never forgets what I lost wake me up when September end…

秋の日のOhLove

流れる音楽に、手が思考が止まる瞬間がある。 もちろん好きだなー、誰かなー。というときもあるけど。 大体は、わーっと、その曲を聴いた過去のことが 思い出されてしまうことがほとんど。 Talk myself out of feeling Talk my way out of control Talk myse…

思い出のカルボナーラ

学生時代のある時期、ルームメイトと一緒に住んでいた。 田舎町に住んでいたので、自炊がほとんどで、 交代で食事を作っていた。 ルームメイトはカルボナーラが大好きで、 週に1回くらい食べていた。 私はどちらかというトマトソース好きだったので、 あまり…

かき小屋の思い出

3人とか4人とかくらいで、 ちょいちょい魚介をつまみながら 好きな飲み物を飲みたいとき、 以前はよくかき小屋を利用していました。 ワインの持ち込みが可能で、 一人1本単位で持ち込み、 牡蠣を焼きながら あーだ、こーだぐだぐだ話したものです。 久しぶ…

お昼に魚を食べるために

東京の片隅のオフィス街で仕事をしています。 毎日ではないけれど、気分転換にお昼ご飯を食べに出ることも。 お昼ご飯は、基本的に定食が食べたい気分です。 パスタ、とかピザとかあんまり食べたくない。 おばあちゃんとおばちゃん二人でやっている、 片隅に…

昔なつかしの鮨

お鮨といえば、子供のころは伯母のお家に行ったときに 出前で食べるのが定番だった。 お茶菓子とお茶から始まって、 ちょっとしたおつまみ食べ始まると、 お鮨でも取ろうか!となって、 ちょこちょこつまむ感じ。 子供は優先的にいくらと卵焼きを譲ってもら…

もこもこの誘惑

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しくなって 食欲もわくといもの。 食欲の秋ももうすぐです。 以前、9月の上旬だったかと思います。 まだまだ暑い日だったので、確かパンツとシャツみたいな服装でした。 シャツの色が白だったか、ブルーだったか.…

羊を食べる冒険 2

洋風の羊料理も良いが、中華の羊も好き。 そんな風に思わせてくれたのも、味坊のおかげである。 味坊、味坊集団。集団ってすごいな。 シンプルに串焼きも良いのだが、 やっぱり羊の水餃子がなんと言っても良い。 豚と違うがつんとした肉と、香味野菜のスープ…

嵐の夜に

せっかくの三連休だというのに、 最大級の台風がやってくるとやらで、 予定も吹っ飛び、家で片付けやら 溜まった録画やらを観たりする週末に。 当初の予定では20日にくるはずが、 気が付けば19日〜20日の早朝に通り過ぎたらしい。 気のせいか、関東地方に昼…

スイッチ 松たか子と 阿部サダヲ

以前付き合っていた腐れ縁の二人の、 現在のパートナーを絡めた関係性や、 二人の仕事(弁護士と検事)の日常が 描かれる中で、 二人にしかわからない過去や共通の事情などが だんだんと見えてくる、 というストーリーなんだけど。 そもそも松たか子が大好き…

新幹線に乗る前は。

先日天気の良い日に新潟へ仕事に行きました。 東京から朝早く新幹線に乗るのは、 旅行では無いけれどほんのり旅気分もあり、 乗り遅れたら大変という緊張感もあって、 不思議と落ち着かない感じ。 出発の30分ほど前に東京駅について、 構内のパン屋さんなど…

お弁当考察 W37

今週もいつものお弁当です。 焼き鮭:140円 ソーセージ1本:30円 ゆで卵1個:20円 ちくわの磯部揚げ2個:70円 厚揚げ焼き:50円 ミニトマト:30円 コスト約340円+ごはん 私のお弁当のおかずの気になる点が わかってきたかも。 1:魚も肉も食べたい、できれ…

外食の楽しみ、朗々と、かんだやぶそば

週末の私の食習慣は、たいがい2食。 朝なのか昼なのか、 ブランチと呼ぶのはなんだか気恥ずかしいようない1食と。 早めの夜ご飯を食べる習慣がある。 なので、どうか、土日は通し営業(閉店早めでも良いので) のお店が増えてくれることを祈るばかり。 この…

羊を食べる冒険

地域性で子供のころ羊を食べなかったので、 初めて食べたのは、親戚の家で食べたジンギスカンだった。 もともと甘い醤油味が好きではなく、 すき焼きなども好まない子供であったため、 味が濃く、口に残る感じがどうも好まず、 良い思い出という記憶ではない…

眠れない夜は、ファンタジー小説 風と行く者:守り人外伝

ファンタジー小説という言葉自体なんだか気恥ずかしい気がしますが、 ドラマ化もされた精霊の守り人、というシリーズは ぐいぐい引き込まれる魅力があって、大好きな小説。 先日新刊が文庫化され、積んでおいたのですが、 週末の夜、早めに眠ったら深夜早く…

9時以降の食事

最近はずっとそんなことも無かったが、 残業後のさくっと、や 映画や舞台を見た後の一杯とご飯、というのは、 よくあった習慣だった。 残業後、ちょっと飲むビールやワインが 凝り固まった頭を柔らかくしてくれるし。 素晴らしい映画や舞台を観た後の、 放心…