2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日に

夏が終わるころ、この曲を聴くと 大好きだった伯母のことを思い出す。 here comes the rain again falling from the stars drenched in my pain again becoming who we are as my memory rests but never forgets what I lost wake me up when September end…

秋の日のOhLove

流れる音楽に、手が思考が止まる瞬間がある。 もちろん好きだなー、誰かなー。というときもあるけど。 大体は、わーっと、その曲を聴いた過去のことが 思い出されてしまうことがほとんど。 Talk myself out of feeling Talk my way out of control Talk myse…

思い出のカルボナーラ

学生時代のある時期、ルームメイトと一緒に住んでいた。 田舎町に住んでいたので、自炊がほとんどで、 交代で食事を作っていた。 ルームメイトはカルボナーラが大好きで、 週に1回くらい食べていた。 私はどちらかというトマトソース好きだったので、 あまり…

かき小屋の思い出

3人とか4人とかくらいで、 ちょいちょい魚介をつまみながら 好きな飲み物を飲みたいとき、 以前はよくかき小屋を利用していました。 ワインの持ち込みが可能で、 一人1本単位で持ち込み、 牡蠣を焼きながら あーだ、こーだぐだぐだ話したものです。 久しぶ…

お昼に魚を食べるために

東京の片隅のオフィス街で仕事をしています。 毎日ではないけれど、気分転換にお昼ご飯を食べに出ることも。 お昼ご飯は、基本的に定食が食べたい気分です。 パスタ、とかピザとかあんまり食べたくない。 おばあちゃんとおばちゃん二人でやっている、 片隅に…

昔なつかしの鮨

お鮨といえば、子供のころは伯母のお家に行ったときに 出前で食べるのが定番だった。 お茶菓子とお茶から始まって、 ちょっとしたおつまみ食べ始まると、 お鮨でも取ろうか!となって、 ちょこちょこつまむ感じ。 子供は優先的にいくらと卵焼きを譲ってもら…

もこもこの誘惑

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しくなって 食欲もわくといもの。 食欲の秋ももうすぐです。 以前、9月の上旬だったかと思います。 まだまだ暑い日だったので、確かパンツとシャツみたいな服装でした。 シャツの色が白だったか、ブルーだったか.…

羊を食べる冒険 2

洋風の羊料理も良いが、中華の羊も好き。 そんな風に思わせてくれたのも、味坊のおかげである。 味坊、味坊集団。集団ってすごいな。 シンプルに串焼きも良いのだが、 やっぱり羊の水餃子がなんと言っても良い。 豚と違うがつんとした肉と、香味野菜のスープ…

嵐の夜に

せっかくの三連休だというのに、 最大級の台風がやってくるとやらで、 予定も吹っ飛び、家で片付けやら 溜まった録画やらを観たりする週末に。 当初の予定では20日にくるはずが、 気が付けば19日〜20日の早朝に通り過ぎたらしい。 気のせいか、関東地方に昼…

スイッチ 松たか子と 阿部サダヲ

以前付き合っていた腐れ縁の二人の、 現在のパートナーを絡めた関係性や、 二人の仕事(弁護士と検事)の日常が 描かれる中で、 二人にしかわからない過去や共通の事情などが だんだんと見えてくる、 というストーリーなんだけど。 そもそも松たか子が大好き…

新幹線に乗る前は。

先日天気の良い日に新潟へ仕事に行きました。 東京から朝早く新幹線に乗るのは、 旅行では無いけれどほんのり旅気分もあり、 乗り遅れたら大変という緊張感もあって、 不思議と落ち着かない感じ。 出発の30分ほど前に東京駅について、 構内のパン屋さんなど…

お弁当考察 W37

今週もいつものお弁当です。 焼き鮭:140円 ソーセージ1本:30円 ゆで卵1個:20円 ちくわの磯部揚げ2個:70円 厚揚げ焼き:50円 ミニトマト:30円 コスト約340円+ごはん 私のお弁当のおかずの気になる点が わかってきたかも。 1:魚も肉も食べたい、できれ…

外食の楽しみ、朗々と、かんだやぶそば

週末の私の食習慣は、たいがい2食。 朝なのか昼なのか、 ブランチと呼ぶのはなんだか気恥ずかしいようない1食と。 早めの夜ご飯を食べる習慣がある。 なので、どうか、土日は通し営業(閉店早めでも良いので) のお店が増えてくれることを祈るばかり。 この…

羊を食べる冒険

地域性で子供のころ羊を食べなかったので、 初めて食べたのは、親戚の家で食べたジンギスカンだった。 もともと甘い醤油味が好きではなく、 すき焼きなども好まない子供であったため、 味が濃く、口に残る感じがどうも好まず、 良い思い出という記憶ではない…

眠れない夜は、ファンタジー小説 風と行く者:守り人外伝

ファンタジー小説という言葉自体なんだか気恥ずかしい気がしますが、 ドラマ化もされた精霊の守り人、というシリーズは ぐいぐい引き込まれる魅力があって、大好きな小説。 先日新刊が文庫化され、積んでおいたのですが、 週末の夜、早めに眠ったら深夜早く…

9時以降の食事

最近はずっとそんなことも無かったが、 残業後のさくっと、や 映画や舞台を見た後の一杯とご飯、というのは、 よくあった習慣だった。 残業後、ちょっと飲むビールやワインが 凝り固まった頭を柔らかくしてくれるし。 素晴らしい映画や舞台を観た後の、 放心…

平日のお祝いご飯

それほどお祝い、というものにこだわる方ではないのですが、 お誕生日は祝う習慣を大切にしています。 プレゼント、という感じではないですが、 バッグ、お財布、靴、シャツなど古くなってきたな、 と思うものを買って更新している感じと。 当日はシャンパン…

お弁当考察 W36

先週に引き続きお弁当作成&ざっくりコスト計算してみました。 ワンコイン弁当よりはおかずが豪華だとは自負できるものの、 自分を満足させるにはそれなりのコストと労力は必要ですね。 まいたけの豚巻き:250円 ソーセージ2本:60円 ゆで卵:20円 タラのピ…

外食の楽しみ、とんきの様式美。

とんき、というとんかつ屋さんが目黒の駅から 少し入った路地にある。 なんと昭和14年創業のお店だそうだ。 50年以上通ってる、という常連さんによく会うのも なるほどな歴史。 1Fのカウンターは白木で、ペンダント式の照明が下がる店内に入ると ちょっとタ…

外食の葛藤、焼き鳥屋。

外食に行く機会も多い仕事をしてきたように思う。 そのためか、生来の食いしん坊の質からか、 何を食べるか、どこで食べるかをつい考えてしまう。 好きな食べ物のひとつに焼き鳥がある。 思えば子供のころから好きな食べ物だった。 家族がお相撲に行けば、お…

2022年8月レビュー:八月納涼歌舞伎第一部

8月の歌舞伎座といえば、コロナ前から3部制で、 1部、1幕のチケット代を安くし、歌舞伎の敷居を下げる、 初めてのお客様にも来てもらいやすくする、 という趣旨で、亡き勘三郎と三津五郎が長らく出演していた月。 歌舞伎座建て替えやらコロナやらですっかり…

癒しの時間 犯罪者、の思い出

小説を時間を気にせず読む、というのは 私の癒しの時間のひとつなので、 本をもって温泉にこもったり、ホテルにこもったりするのが 大好きなのだ。 昨年の夏、太田愛さんの小説に出会い、 夏休みをどっぷり小説に浸って過ごした。 文庫化されている犯罪者、…