羊を食べる冒険

地域性で子供のころ羊を食べなかったので、
初めて食べたのは、親戚の家で食べたジンギスカンだった。

もともと甘い醤油味が好きではなく、
すき焼きなども好まない子供であったため、
味が濃く、口に残る感じがどうも好まず、
良い思い出という記憶ではない。

その後、色々な料理を食べる機会に恵まれ、
シンプルなラムチョップなんか、今では大好きになった。

フレンチ風にタイムやローズマリーをたっぷり入れて
ローストするのも好きだし、
イギリス風にミントソースで食べるのもおいしい。
最近はパクチーとレモンで食べるのも好き。
トマトで煮込んだり、
羊のソーセージなんかも大好きだ。

自分で作るのも良いのだが、
ラムをおいしく食べたい、となったら
やはりワカヌイ。
こちらはビーフもあるので悩むところですが、
ラムが食べたいならやはり。
シンプルに美味しくて、シンプルに良い店だなと思う。